- 1: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:52:59.64 ID:/HEwzdmv0
-
なにかある?
ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340
引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664603579/
- 2: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:53:22.89 ID:FnGPjSQJ0
- ガチャ課金
- 3: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:53:35.39 ID:ZUar3p1/0
- steamでドット絵のゲーム出せ
- 4: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:53:55.15 ID:n/4ulg1X0
- 多分どの業界もそうやから日本を変えるしかない
- 65: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:21:17.37 ID:sZlxarcb0
- >>4
ほんこれ
- 5: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:54:15.29 ID:qMuSi/Fh0
- YouTubeとか広告まみれなんだから
ゲームだってゲーム内に広告つくりまくればええんちゃうか?
- 8: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:56:00.52 ID:Dk0pGYhEM
- >>5
龍が如くとか広告だらけ
- 41: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:09:08.37 ID:4niJPZN8d
- >>5
こち亀でそんな回あったな
- 48: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:11:24.11 ID:z2UJKno+0
- >>5
ソシャゲで広告見るとアイテムプレゼントみたいなゲームあるけど
プレイヤー全員が再生しても糞みたいな報酬しか貰えないらしいぞ
webと違って母数が少なすぎる
- 6: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:54:49.94 ID:x8eWJyW10
- ソシャゲでええやん
コンソールにこだわる意味が分からん
- 13: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:57:36.90 ID:Dk0pGYhEM
- >>6
1回踏みとどまると2度と技術的に追いつけない業界だから
- 18: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:59:53.55 ID:x8eWJyW10
- >>13
開発は外注してパブリッシャーに専念したらええやん
スクエニ方式が最適解や
- 28: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:02:22.51 ID:Dk0pGYhEM
- >>18
それで思ったんだけどヴァルキリーエリュシオンのゲーム性がだいたいニーアオートマタだったのでプラチナゲームズにはバビロンズフォールじゃなくてこっち作らせるべきだった
- 7: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:54:59.52 ID:5gDHV0TNp
- 値段上げればええんちゃうの?
- 9: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:56:51.60 ID:I770mxDa0
- 値上げするか開発コストを下げればいいじゃない
- 10: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:56:51.86 ID:6CPIQiCa0
- 人件費下げればええんちゃう?
遊びながら仕事してるような連中なんだから時給1000円くらいでええやろ
- 11: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:56:58.61 ID:g5ritTQs0
- 将来AIを開発とかに活かせないん?
- 12: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:57:18.50 ID:x0w6I8RGa
- 外注(実際の内容は3次、4次受け)を辞めれば安くなるよ
- 14: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:58:25.87 ID:ZUar3p1/0
- 意味のないグラフィック競争で共倒れ
- 19: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:00:07.00 ID:Dk0pGYhEM
- >>14
ようやく細かい丸が八角形じゃなくなるのに
- 15: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:58:33.46 ID:9xxQ4wJ1a
- DLCとか当初はユーザーからは総スカンだった記憶だけど大してもうけにならんのかね
- 16: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:58:43.10 ID:Nc197fwe0
- もう本編削ってDLCにまわしてるよね
- 17: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 14:59:48.70 ID:FlCGvwed0
- 月3000万の運営費とかもう辞めちまえよ
- 20: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:00:32.13 ID:Vb91PQd20
- ソシャゲとかいう救世主
- 21: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:00:48.09 ID:n9vCCWZp0
- そらみんなソシャゲに逃げるわ
- 22: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:00:59.26 ID:67MOdRcq0
- ケムコみたいなドットRPGで行く
- 23: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:01:36.54 ID:qMuSi/Fh0
- ソシャゲでクソ乱発して信用を失ったスクエニ
- 32: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:04:16.65 ID:z2UJKno+0
- >>23
実はCSもよくわからんタイトルを乱発してる
- 24: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:01:51.43 ID:QwQu9gU2a
- コーエーは普通に値上げしまくっとるぞ
信長の野望高過ぎw
- 25: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:01:53.72 ID:z2UJKno+0
- 売れるソシャゲ作ればガチャ更新で何億円にもなるのにな
- 26: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:02:03.63 ID:dZzENLieH
-
ソシャゲ
どんなに売り上げ稼いでも
アップルが3割もってきます
- 27: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:02:18.10 ID:Qjqa6vfcp
- ゲームの画質なんてPS3くらいの水準で十分や
そこで争うのはもうやめにしようや
- 31: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:04:14.12 ID:Dk0pGYhEM
- >>27
初代アンチャーテッドをリマスター版で遊んだけどグラフィック酷すぎてビックリしたぞ
- 29: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:03:17.55 ID:qMuSi/Fh0
- いったん高画質のゲーム見てしまうと
低グラのゲームが必要以上に安っぽく見えてしまうからなあ
- 37: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:06:43.47 ID:Dk0pGYhEM
- >>29
ヘブンバーンズレッドも国産スマホゲームとしてはかなり頑張ってるんだろうけどPSVitaのゲームにしか見えないし
- 30: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:03:49.69 ID:3KiTa5Qa0
- 開発人数多すぎなんじゃ?絶対サボってるやついるだろ
- 33: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:05:33.55 ID:n9vCCWZp0
- まあけどグラはそれなりに必要よな
料理の味変わらないのならやっぱり見た目で勝負するだろうし
- 34: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:05:59.08 ID:9xxQ4wJ1a
- 3DS時代にシリーズ物のRPGとかがこぞって携帯機に移行したときは悲しかった
最近はリメイクなりPCなりで出るのありがたい
- 35: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:06:01.51 ID:BZZjLF3F0
- ゲーム業界のことまったくわからんのやけどソシャゲって費用の殆どが人件費じゃないん?
- 36: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:06:28.01 ID:it7oFRzl0
- なおゲームを遊んでるだけの人間が儲かってる模様
- 39: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:08:13.52 ID:Dk0pGYhEM
-
>>36
こんぺこぉ~(数百万)またスタックだぁ~(20万)
- 55: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:14:42.84 ID:it7oFRzl0
- >>39
あ ほ く さ
- 58: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:16:31.44 ID:ysxvPdNk0
- >>36
これほんま草
しかも実況で満足しちゃうから視聴者が購入しなくなるという
ゲーム開発者からしたら劇物みたいな存在
- 38: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:07:53.81 ID:z2UJKno+0
- DSぐらいの方が開発者に優しかったな
意味不明な会社がゲーム販売してたし
- 40: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:08:54.94 ID:x8eWJyW10
- いくらグラが進化してもモーションがゴミだからいつまで経っても利点を活かせてないどころか違和感が大きくなるばかり
スポーツゲームは特にひどい
お前のことやぞ座礁
- 42: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:09:22.66 ID:JygCJHnl0
- タレント開発者みたいなのを作ってクラファンやろな
課金水準上げると反発やばいけどクラファンやと信者がすげー金出すやん
- 46: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:10:42.85 ID:Aj5GjsvLM
- >>42
そういうのイノケンといい名越といいコジカンといい要らんことばっか言う印象
- 81: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:32:39.55 ID:gka2sege0
- >>46
これ言い出すのって特定のハードの信者だけやん
ちょっとしたことですぐ発狂してネガキャンしてるだけやん
- 43: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:09:38.98 ID:QwQu9gU2a
- コナミもくそやぞ
- 50: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:12:12.61 ID:Aj5GjsvLM
- >>43
MGS4をリマスターかPSプラスプレミアムにストリーミングゲームとして出して(懇願)
- 44: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:09:53.80 ID:qMuSi/Fh0
-
過去の名作ゲームのプロデューサーが作った大作ゲーム
こういうPRしたゲームで成功したやつないやろ
- 45: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:09:59.17 ID:8yypj1oX0
- 必要な事項をテストして半分解雇
- 53: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:14:13.03 ID:Aj5GjsvLM
- >>45
スマホゲームでブラックボックス化したせいで仕切り直しするしかなくなった奴あったはず
- 47: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:11:04.92 ID:PC2X8/gxd
- グラなんてオブリビオンに毛が生えた程度で十分やろ
- 49: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:11:43.04 ID:NmfimOpw0
- のわりにはつまらないゲーム増えたな
- 52: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:14:12.46 ID:9xxQ4wJ1a
- もし2万のゲームとか出ても買わせる方法ないもんね
- 57: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:15:17.52 ID:Aj5GjsvLM
- >>52
シーズンパスとか限定DLCいっぱいだと1万5千円くらいまでは時々見る
- 60: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:17:05.11 ID:x8eWJyW10
- >>52
それを擬似的に実現してるのがソシャゲ
2万どころか何十万何百万注ぎ込む馬鹿がいるから笑いが止まらん
どう考えても規制すべきなんだがユーザーも脳焼かれてるからどうしようもない
- 64: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:21:16.93 ID:ysxvPdNk0
- >>60
AIで生成した絵でソシャゲ作れば開発費に対して売り上げがすごそう
- 54: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:14:13.88 ID:ysxvPdNk0
- インディーズレベルのゲームを乱発すりゃええやん
- 61: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:17:46.52 ID:z2UJKno+0
- >>54
メーカー「インディーズレベルのゲーム作ったよー」(3500円)
- 56: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:15:11.04 ID:qMuSi/Fh0
- PSとかでも2000円くらいでこぶりなゲーム増えたよな
- 59: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:16:35.76 ID:Amea4xM3M
- グラフィックなんて一定あればどうでもええ
と思ってたけど思い出補正なしで昔のゲームやったらクソゲー祭りやったンゴね
- 62: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:18:51.44 ID:jk++tEI7a
- 一つのゲームでゲーム実況動画が合計何十万何百万と再生されてると思うと何割か購買者が減ってると思うんやがどうなん
もちろん宣伝にもなるかも知れんけどRPGとか特にプレイ動画見ればいいやって人多いと思うんやが
- 63: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:20:51.11 ID:z2UJKno+0
- >>62
ゲームなんだから操作して楽しい方向に舵取ればええだけや
それが嫌なら映画みたいにめちゃくちゃ厳しくする
- 66: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:22:18.32 ID:G1uWkGE10
- >>62
実際動画でネタバレされるからとストーリーよりオンライン重視に転換したゲームは多いだろう
- 67: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:22:50.68 ID:c9Qm+0hq0
- >>62
金はいるようになってたりするよ
- 68: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:23:42.21 ID:ysxvPdNk0
- >>62
あの実況者と同時プレイできる!?って謳い文句で、ゲーム開発者はオンラインゲーを実況者に頼めばええと思うで
ロブロックスとかそんな感じよな
なお面白さは…
- 69: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:23:51.02 ID:UZiQeRj+d
- 無駄に金かけ過ぎてるんじゃね
誰監修してもデザインしても良いけどそれと面白さはマッチする訳じゃ無いしな
- 70: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:24:00.00 ID:LUcvZvZn0
- ゲーム人口は拡大してるんやから、良いゲームを作ればそれだけ売上も上がるはい論破
- 71: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:26:48.46 ID:G1uWkGE10
- >>70
開発費上がると良いゲームもこの世に出る前にポシャるようになるんだよ
採算性にチキってシリーズ物しか出さなくなるから
- 77: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:29:22.37 ID:LUcvZvZn0
- >>71
スパイダーマンとかエルデンリングとか色々作られてるやん
- 72: 風吹けば名無し 2022/10/01(土) 15:27:23.23 ID:ysxvPdNk0
- 真面目な話
ゲーム広告を普通に出すよりも、なんJとかつべの実況動画でステマしたほうが数倍効果あるよな
ワイが購入する動機も広告クリックやなくてSNSで話題になってたからの方が多いもん