ニュース 経済

【この50年何やってたんだ?】円の実力、過去最低に 円安など響き1970年を下回る

1: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/21(木) 23:33:13.53 ID:LBfkf

円安の進行で円の購買力が落ち込んでいる。国際決済銀行(BIS)が21日発表した8月の円の実質実効為替レート(2020年=100)は73.19と過去最低となった。長引いたデフレに加え、足元で幅広い通貨に対する円安が進み、実質実効レートが切り下がった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2197A0R20C23A9000000/

 

引用元: ・https://talk.jp/boards/poverty/1695306793

50: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:54:46.81 ID:2iOi1
>>1
財務省ってホントに国を滅ぼす原因だわ

 

2: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/21(木) 23:34:29.49 ID:XSIQC
これから先は買い負けも今まで以上に起きるんだろうなぁ

 

3: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/21(木) 23:34:43.80 ID:I3tcm
ずっと円全力のお馬鹿さんはおらんだろな?

 

4: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/21(木) 23:36:13.14 ID:WgYdp
財務官僚が馬鹿すぎるからな

 

5: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/21(木) 23:40:31.30 ID:gGFBa
20世紀には消費者としてカウントされなかったインド、中国人だけでも
都合25億人が購買者リストに追加されたので
いよいよ円安は致命傷

 

7: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:10:29.29 ID:CuRcy
日本の価値を下げる事こそがアベノミクスの果実だよ

 

9: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:12:49.39 ID:d4BJw
バブルを越える史上最強最長の空前絶後がついこないだまであった設定なのに一体どうして

 

10: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:13:26.16 ID:zW7Fy
おめーの円価値ねーから😭

 

11: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:13:52.52 ID:1tsy4
オワコン国家わーくに

 

12: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:14:53.24 ID:DuUB5
安倍コインがこの先生きのこるにはどうすればいいのか

 

13: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:26:13.54 ID:hKlDv
忘れかけてたハングリー魂が復活していいな、ボクシングやサッカーが強くなったのもこのお陰。ありなんありなん

 

92: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/24(日) 19:10:47.95 ID:ArhEL
>>13
ハングリーさがなくなったことは否めないわ
それと新しいものを取り込もうという気概がなくなった

 

15: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:30:55.57 ID:CuRcy
東南アジアの国にさえ食品買い負けるくらい円を弱くしたからなあ

 

16: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:31:56.07 ID:yNJAa
50年前まで落ちたか、鎖国した方がよくね

 

17: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:34:42.10 ID:XfYQP
まず時代遅れの自民党を消さなければならない

 

18: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:35:01.74 ID:y6StB
減税と財政出動をしないのはなんでだよ

 

19: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:36:28.91 ID:XfYQP
その上で中抜きと世襲を大幅に制限、省庁も自国を窮乏化させるような反日組織であれば解体して再編

 

20: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:41:21.21 ID:weOii
でもHENTAIの分野は発達したから

 

21: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 00:41:37.28 ID:QTwrW

忖度文化の崩壊だなあー
ジャニーズは反面教師であった

ただここから日本が復活するのはもうムリなのが残念

 

22: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 01:05:31.96 ID:0DAhj
民主時代が良かったってこと?

 

23: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 01:13:57.65 ID:XfYQP
もっと昔
政治家も悪いことをたくさんやっていたがそれでも国を良くしたいという熱意もあった
今はただただオトモダチファースト、俺たちは嫌な思いしてね~からw

 

25: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 02:08:23.64 ID:aaZRJ
エネルギーも食料も生活の基本的物資を輸入に頼ってるのに円安で問題無いとか景気に良いとかそんな訳がないということが良くわかったろ

 

26: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 02:08:43.00 ID:CrB5I
150円より下がったら中共は勝負できないらしいからそれ狙いだろ
デカップリングが粛々と進んどるわ

 

35: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 07:55:00.69 ID:T58kE
>>26
日本が輸入できなくなって死ぬのが先かな
今でも買い負けてるのに

 

27: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 02:37:42.35 ID:g5ckp
プラザ合意で日本の経済は破壊されたからな
日本が儲けることは許されないんだよ
ありがとうUSA

 

28: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 03:45:52.74 ID:Qz1Af

安倍政権下では「空前の好景気()」とか言われていたのにのお
まあ安倍ちゃんのバレバレの嘘っぱちだった訳だが

しかしジャップさんはその安倍ちゃんより阿呆だから
まんまと騙されてしまった??😶🍵

 

29: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 06:20:35.06 ID:JTyiB
資産ない奴は馬鹿

 

30: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 07:15:03.85 ID:lIn3h
安倍の支持率と上級ホルダーのためだけに円をたったの5年で紙屑にしたからな

 

31: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 07:33:50.68 ID:eiv4e
また舶来品をありがたがる貧乏ニッポンに戻ったわけか
さらに悲しいのは、少子高齢化で二度と景気が上向くことはないということ

 

32: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 07:38:19.65 ID:eiv4e
たった10年で貨幣価値を半分にしたお笑いニッポン
残念ながら国民の所得は倍増しておらず、実質賃金は下がる一方

 

34: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 07:53:33.66 ID:ldekM

>>32
既得権益層、上級国民は下級から吸い上げたカネで株価操作、補助金諸々のウハウハでしょ。

上級は何もかも税金で助けてくれる共産主義、下級は何もかも自己責任の新自由主義

 

33: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 07:38:55.48 ID:yg2tX
まだまだ下がるよ!

 

36: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 07:56:29.58 ID:1HDDA
アベコイン 決済手数料10%

 

37: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 07:57:19.75 ID:ornn7
良い円安
ってなんだったの🤔

 

41: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 09:33:58.16 ID:rSxhj
>>37
一時的に輸出関連企業の決算が絶好調になった

 

43: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:24:47.07 ID:CuRcy
>>41
そりゃ見かけ上は100円で売ってたモノが150円で売れる様になってたからな
その分国民は100円で買えてたモノが150円出さないと買えなくなったオチだが

 

38: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 08:27:52.87 ID:bZmo1
国民の大半がもはや円の価値に期待していないことが大問題

 

40: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 09:32:07.86 ID:JBy0g

未だにワイドショーやニュースで定期的に「円安とは何か?」を解説してるからな
事実として理解してないor何度聞いても理解できない人間が多いんだろうが

物価高騰を苦々しく思ってもそれが自分らが何となくで支持してきたアベノミクスとやらの結果だとは気付かず
世界情勢的にしょうがないと漠然と思ってるんだろうよ

 

42: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 09:58:41.06 ID:QdGHL
そう思って2021年にアメ株に変えたら-20%なんだが?

 

44: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:43:29.92 ID:cRufE
もう30年続くやろ

 

45: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:45:28.26 ID:1tsy4
一部上澄み富裕層を除いて総体としては貧しい国に成っちゃった

 

47: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:51:55.87 ID:YO7dF

>>45
そのためのアベノミクスだからな

一部富裕層を富ませるお金はどこから持ってくるの?・・・・・そうだ!!!

 

49: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:53:38.76 ID:1tsy4
>>47
それを庶民がなんとなくでも支持してきた哀れさったらね…

 

46: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:50:47.71 ID:YO7dF
安倍を支持した自民党を地上から追放するのが第一歩だぞ

 

48: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:52:35.06 ID:LWoZR
目標デフォルトなんじゃね

 

51: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 10:59:42.21 ID:yPRWO
生まれる前のレベルとか草も生えん

 

52: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 11:00:14.86 ID:1tsy4
イッポンはトリモロされました

 

54: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 11:15:19.52 ID:THweL
ようやく輸出競争力を取り戻せたな
ガンガン輸出しよう

 

55: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 11:17:41.04 ID:eiv4e
>>54
円が安すぎて、輸出品作るための資材や燃料を買う体力がないんですわ

 

59: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 12:20:32.58 ID:ldekM

>>55
為替差で儲けた事になっている利益を社員や協力会社、社会に還元していればまだマシだけど、
役員報酬と株の配当、内部保留に回しただけ。

結果、社員の生活は円安による物価高で苦しくなり、結婚も子供も作れず、少子高齢化は加速。
移民を入れようにも、円安と奴隷労働の評判で外国人から魅力ないと見られ。

まあ完全に詰みですね🤣

 

56: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 11:22:14.45 ID:nhiNl

よし!
増税して高度成長期を再度やろう

国民はもっと働いて納税して日本を成長させてください

 

57: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 12:03:44.90 ID:mqKwc
これまで農業とか強化して自活できるようにしようって話出るたびに「左翼の陰謀~日本は自給率低くなどないし輸入途絶えるとかアリエナーイ」とか言って邪魔してたネトウヨ(上念とか高橋)何がしたかったの?
やっぱ滅ぼしたいの日本

 

58: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 12:07:33.61 ID:OC6ZG
カルト自民に乗っ取られて何をされても思考停止で仕方が無いで済ます哀れな国

 

60: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 12:34:28.92 ID:tcRiq
凄いよな世界最高クラスの資金力を持ちながら30年間もまともな改善出来ないんだぜ
札束ぶつける能力しかない交渉人って交渉人と呼べるんですかね

 

61: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 12:40:47.26 ID:nfc1E
自民党と経団連の自己責任だよ

 

63: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 13:55:31.35 ID:xZdCM
>>61
本当に全くもってこれなんだよな

 

66: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 14:19:39.70 ID:YO7dF

>>61
経団連は悪と言えるか微妙だな
彼らは自分の利益を追求しただけ

バランスをとるはずだった働く側の一般国民の頭がおかしい
池袋のストを「店を閉めるなゴミ!」だからな
経団連も「???・・・いいのか?」となってるだろ

 

62: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 13:03:31.35 ID:KWyir
やってる感

 

64: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 14:00:08.02 ID:JanvC
とりもろしちゃったぁ!!!!

 

65: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 14:07:04.44 ID:1tsy4
国って10年足らずで壊れちゃうんだよね
だから政治に関心持つのは重要なのに

 

85: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 11:32:38.30 ID:JchXE
>>65
そういうと、終わってるのはお前っていうやつがでてくる
ネトウヨは政治に興味持つのはわるいことみたいにいいながら、自分たちは政治を語る

 

67: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 15:18:16.96 ID:uu3pS

円安インフレ増税は

右翼左翼の政治家と経団連と官僚と
上級国民全員の責任というか
意図した政策でしょ

 

68: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 15:56:05.35 ID:BkO5B
必死になって円安誘導してきた成果

 

69: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 16:44:31.38 ID:2iOi1

1997年の消費税増税から全部間違い
主導した財務省の責任は重大で、未だに財務省を信じてる国会議員だらけ

財務省に洗脳されてないのはれいわ新選組だけと言われてるレベルでヤバい

 

70: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 20:19:08.85 ID:zQhfp
財務省解体させられなかったのが国民の敗北

 

71: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 20:41:13.90 ID:6rztR
こんなの消費税廃止だろ

 

73: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/22(金) 23:47:40.79 ID:vdNbU
50年が無駄になるとは思わなかったぜ
申し訳ない

 

74: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 00:02:26.69 ID:akXVb
景気が悪い時に増税をしまくるアホ政策
円の価値を下げれば勝つるというアホ政策
そんな政策はまともな政治家だと絶対にやらないから
日本史上最も池沼なやつに強行させた結果がこれ

 

75: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 00:03:59.25 ID:AWUem

どうしたらええんや?

富裕層からガッチリ資産税取って国債をまとめて償還したら少しは楽になるんか?(´・ω・`)

 

77: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 03:13:42.93 ID:x8Bdv
>>75
国債の償還なんて一番無駄なことやぞ

 

76: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 00:10:01.49 ID:exGw3
円建てで株の積立投資と金価格上がってるから日本人は勝ち組だろ
今は売って現金化する時
間違っても米国株なんかは今買うなよ

 

78: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 05:46:26.84 ID:GQWIK
安倍さんも地獄でにっこりしてるだろうな

 

79: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 05:59:35.06 ID:N2aVf
エネルギーも食糧も輸入なんだからこんな円安、国民の生活が圧迫するに決まってんじゃん
企業が最高益とか税収大幅増とか言ってるけどそこから国民に還元されないなら単に命削って走ってんのと一緒だぞ

 

80: sage 2023/09/23(土) 07:50:17.59 ID:VLpii

>>79
消費税あげて法人税安くしろ!
正社員減らして、派遣に切り替えます
工場は中国に移転します
利益は株主様に差し出します

企業がどんなに利益上げても昭和の時代ほどは
国民に分配されなくなってきてるな

 

81: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 08:52:48.59 ID:rv5VF
老人が長生きしすぎて医療費にものすごい金がかかってるからだよ。
薬は海外から買っていて、無駄なものに金をつっこんでるんだ。

 

82: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 08:59:42.39 ID:a03Hv
国自身が謎の工場アレルギーで国内から工場潰してタワマンとかにする方針は現状でも変えてないからな
観光の一本足打法なんじゃね

 

83: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 09:04:16.02 ID:MiJR1
こんだけ円の価値が弱まった上でこれから先は年間100万人ずつくらいのハイペースで人口が減っていく上に
高齢化率はジワジワ上がっていく訳で
市場としての魅力も無さそうだから色々と後回しにされ
どうしようもなく買い負けるようになって行きそう
海外企業の日本支店だとか店舗出店の撤退とかも今の時点でもポツポツそういうニュースは聞く気がするけど今後益々増えて行きそう

 

84: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 09:30:04.57 ID:d8oCo
AIに管理して欲しい

 

86: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 11:34:30.49 ID:J42Zg
??「実質為替レートで給料をもらってる人はいないわけであります」

 

87: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 14:36:16.37 ID:GXumD
https://i.imgur.com/XtG1J45.png

 

91: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/24(日) 16:09:42.18 ID:VSqzi
>>87
日本にとって自民党の独裁状態にあることが、他国にとって紛争内戦に匹敵するほどの悪条件だって話だよな
それを妨害して与党守ってるのが何故か外国カルトだし
完全にこの国の政治は狂ってんだろうね

 

88: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 14:39:45.40 ID:33bzs
なぜか円の価値が上がっていた頃は叩かれてたからな。やっぱりMなんだよこの国

 

89: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/23(土) 22:00:27.46 ID:UMUYw
封建制度の完成形は1%のサディストと99%のマゾヒストによって構成される

 

93: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/24(日) 19:14:24.83 ID:j2GPv
プラザ合意前に戻そうってやつだろ?これで日本は復活できる

 

94: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/24(日) 19:34:19.37 ID:hn8er
伝統を守ってた

 

95: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/24(日) 19:55:06.22 ID:N2Xrj
40年代まで戻って戦争始まりそうね

 

90: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/24(日) 12:47:42.35 ID:Plfgk
高度成長期ならともかく、外国に売れるモノが何もないのに円安に誘導するとか頭悪過ぎでは

 

-ニュース, 経済