ニュース

手取り月13万円・50代非正規「今日を生きるだけで精いっぱい…」東京・極貧生活の壮絶

1: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:13:50.89 ID:lJawN

https://news.yahoo.co.jp/articles/214635130c304a573e88fc0c2b3b030f31c9c9e1

ーー今日を生きるだけで精いっぱい

そんな悲痛な投稿をした、50代のフリーター男性。いわゆる「不本意非正規」です。

高校卒業を機に上京&就職するも長続きせず、仕事を転々としてきたといいます。「若いときは仕事もあったけど、最近は面接に落ちてばかり」だとか。いまはコンビニの夜勤で働き、昼夜逆転の生活。何度か正社員への道を模索したこともあったといいますが、スキルなしではどこも受からず、フリーター歴は四半世紀を超えました。昨今の物価高で生活は一層苦しく、生活保護の申請も考えたといいますが、「意味がなかった」といいます。

東京23区に在住の50代男性だとすると、最低生活費にあたる生活扶助基準額と家賃にあたる住宅扶助基準額を合わせた生活保護費は13万0,940円。つまり50代男性が非正規として必死に働いて手にした給与は、東京23区で「健康で文化的な最低限度の生活」を送るための費用とまったく同程度。

 

引用元: ・https://talk.jp/boards/poverty/1696126430

8: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:34:30.77 ID:mAiBV
>>1
>深夜バイトで必死に働いて得た給与
これもウソだな
東京都最低深夜賃金1,340円
単純計算で月100時間22日勤務でも1日4.5時間しか働いてないじゃねーか世の中ナメすぎだろ

 

10: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:43:05.59 ID:Sg7dS
>>8
底辺の世界では給与から税金と酒タバコとソシャゲの課金を引いた額が手取りなんだ

 

2: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:16:11.84 ID:Tm3ey
まあそんな人もいるだろうな
でもそれは様々な理由や原因によるもので
1億の中のたった一つのケースによって社会全体を見るのは間違い

 

3: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:25:34.88 ID:yeL1v

>高校卒業を機に上京&就職するも長続きせず

完全に自己責任で草
切腹でもしとけよ

 

4: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:26:27.31 ID:gwsBD
広島に移住してコンビニへの弁当配送の仕事をしろよ。手取りで25万くらいはあるぞ。それに一人暮らしの賃貸物件なら4万くらいのが幾らでもあるし。

 

5: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:31:28.25 ID:mAiBV
気の毒ではあるけど何故転職しないのか
ウーバーの配達員やればスキルなくてもその3倍は稼げるだろ

 

6: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:32:46.90 ID:vgt6g
ウーバー配達員減ったから、今稼ぎ放題だよね

 

7: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:32:53.83 ID:tQnjp
自己責任、今までなにしてきたの?努力したの?努力足りてますか?ハイ論破

 

9: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:39:04.26 ID:zkzAw
長続きしない理由が本人にありそう

 

11: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:44:01.16 ID:dYUaz
ウーバーはもうからないみたいやな
赤字

 

12: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:53:29.25 ID:hvhYH
まーた謎のナマポ13万出たよ
それ最初から6万~の物件に住んでて引っ越させると数十万無駄に掛かるヤツだけでしょ

 

13: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 11:56:08.17 ID:tQnjp
賢モメンが増えているようで何より。自己責任、自己責任なのよ。

 

20: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 13:05:15.96 ID:6qTYR
>>13
流石に週20時間しか働いてない奴を擁護するのは難しいわ

 

14: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 12:11:00.74 ID:Ly6M5
ナマポが低すぎるから最低賃金上がらないんだよ

 

15: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 12:20:53.29 ID:xjidz
こんな状況でもトンキンにしがみついてるのがアホ
「トンキンに住んでる」ってステータスだけが最後のクソみたいなプライドなんだろうけど

 

16: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 12:24:44.68 ID:I5pKd

コンビニなんて一番安い
適当な事務系派遣で手取り25いくし
頭の使わない代わりに立ちっぱなしの警備員でもそのくらいいく

 

18: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 12:45:44.92 ID:aU8p2

東京最賃1072×160時間= 171,520月収

以下シミュレータ

>>40歳から64歳の方は介護保険料が加わり計算されています。10,047.0 円
厚生年金保険料
※厚生年金基金加入者および坑内員・船員は除く。15,555.0

東京都住民税役10%
17000円

42000円

手取り
13万

この手の記事は適当なこと多いけどガチやんけ!

まぁ残業するかないなら副業やれやと思うけど

 

21: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 13:12:40.75 ID:rVtOu
>>18
コンビニとかのバイトで時給1,000円で
毎日8時間労働でフルタイムで働いても
年収200万円行くかどうか程度だよ

 

19: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 12:52:25.89 ID:Ly6M5
介護保険料は成人からスタートしないと無理だよ

 

22: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 13:28:59.67 ID:2SA4m
コンビニなら全国あるのに
家賃安いところ選べ

 

23: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 13:31:57.58 ID:CaCe3
働いても働かなくても同額なら働かなくてええやん
QOLがまるで違う

 

24: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 18:45:22.47 ID:yv50h
50代の非正規
を取り上げるのはいいけどさぁ
なぜ、男性?
男性だと悲劇で
女性なら悲劇ではない?
いい加減にして欲しい

 

17: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 12:37:29.73 ID:WT0Bi
わざわざ都内に住んでコンビニでバイトするのが謎

 

-ニュース