ニュース

「就職氷河期世代」国立大学院卒・手取り月11万円、副業はパン工場 40代男性「身体も心も限界です」

1: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:01:31.24 ID:WtDvb

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba4ed4c69e50f5e6fd7ef50bdeea6e59d21acba4

 福岡県の地方都市。40代の男性は、深夜のパン工場で副業をしながらそう思う。

 本業は、県内の高齢者施設で介護の仕事をしている非正規公務員。25年ほど前に国立大学の大学院を修了した。研究職に就きたかったが、折しも就職氷河期。正社員への道はなく、主に非正規公務員として雇い止めを繰り返しながら働いた。高齢者施設は昨年10月から、県から派遣される形で働いている。時給は950円で、週5日フルタイムで働き、収入は手取りで月11万円程度。

 ギリギリの暮らしのなか、さらに状況が悪化する出来事が起きた。昨年、同居する70代の母親が転んで骨折し、リハビリのため特別養護老人ホームに入所することになったのだ。入居費は月7万円。とても、本業の収入だけでは賄えない。

 今年になって始めたのが、近所のパン工場での副業だった。主に夜勤で、月5日から10日働く。時給は県の最低賃金の900円で、月5万~8万円の収入がある。こうして何とか生活できているが、疲労が蓄積しひざを痛めたという。

 

引用元: ・https://talk.jp/boards/poverty/1696050091

17: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 18:40:32.56 ID:GS4rd
>>1
国立大学の大学院を修了でも文系なら需要ないし
学部卒の大学はゴミかもしれんからな

 

19: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 19:06:44.55 ID:HxyJg

>>17
研究職だから理系実学だろ

風力発電や太陽電池やバイオや金属ならほんと教育予算の無駄遣いだわ

 

27: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 21:41:11.74 ID:00ilq
>>17
理系でも研究室によるよなあ

 

2: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:03:34.12 ID:o6dFF
自民党が5万円強奪してる奪い返せ

 

3: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:05:45.71 ID:q07a9
四十代つっても十年間幅あるしずりいよな
50~のカルトの構成員

 

4: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:06:56.97 ID:7GY8C
投資で稼げばええ

 

5: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:10:31.09 ID:NAL72
公務員試験に受からない時点で能力的にアレだと思うが

 

24: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 21:30:09.56 ID:msGBR
>>5
当時は市役所レベルで募集数名、決まるのは東大卒だったからな

 

6: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:10:32.10 ID:0Qm5u
大学院卒だからなんなの
中卒がこんな生活していたら自業自得?
では大学院卒だと自業自得ではない?

 

7: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:16:12.84 ID:xjMYD
院卒って言っても文系だろうな

 

8: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:17:05.82 ID:S4qAV
自己責任、ハイ論破

 

9: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:21:17.05 ID:VK93M
景気が良くなるまでの「つなぎ」のつもりで、高学歴でも新卒で非正規になった氷河期はたくさんいる
もちろんその後も永遠に景気が良くなることはなく、気がついたら人生手遅れに

 

10: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:24:21.83 ID:MweQ0
民間企業が雇えない時期こそ公的機関が雇用を提供するのが妥当な気がするけどなんでこうなったんだろう

 

11: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:26:31.22 ID:BuKj5
世帯分離してお母さんだけ生活保護受けさせればいいのでは……?

 

12: あー 2023/09/30(土) 14:32:01.47 ID:7UqpI
氷河期向けの記事って「高学歴なのにどうして…」って論調ばっかりだよな
40代になっても、学歴があれば偉いと思ってるヤツばっかの救えない世代

 

14: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 17:53:40.83 ID:HxyJg

>>12
教育に税金かかってる

人材から能力を搾取できないのは問題

 

13: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 14:32:43.35 ID:mAtRv
宝くじを当たれば万事解決

 

15: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 18:06:40.46 ID:sSMkw
マクロで見たら氷河期が損したことは間違いないがこの人個人にその世代という説明変数がどれくらい効いてるかわからん

 

16: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 18:28:41.11 ID:P60hp

君、何が出来るんだね?

はい、勉強なら出来ます!!

 

18: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 18:55:01.94 ID:Bcmrk
俺みたいに就職に見切りをつけてプロ無職として生きればなんてことなかったのに

 

20: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 19:11:18.89 ID:RaeWy
バイオ!とか言って、生物系に行ったのかな。
機械、電気、化学、土木なら良かったのにな

 

21: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 19:26:02.18 ID:GS4rd
まぁ大卒で就職できなかったから
大学院行って更に手遅れになったのかもな

 

22: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 19:43:26.83 ID:7UqpI

氷河期の親世代って、金の卵とか言われて中卒高卒で肉体労働に就くのが普通だった時代の人間だろ?
大学院に進学するような人は親戚や近所のみんなでお祝いするくらい希少だった時代

きっと、大学院に進学したことで、そんな親世代から色々とちやほやされて、勘違いしちゃったんだろうな

 

23: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 20:15:38.90 ID:HxyJg

>>22
20年違うw

氷河期は吹雪が去るまで大学院てケースが多い
少子化してたし景気回復の期待もあったから

同時に企業が学部卒から自社教育できなくなってきてて、研究職を院卒で採るようになった

てなわけで院卒は珍しくなくなった頃だな

 

25: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 21:33:49.44 ID:msGBR
>>22
ないない
普通に就職がなくてあるのは超絶ブラックだらけだったから
おとなしい奴は公務員試験落ちたら郵便配達のバイトの時代
それならと先延ばしして院に行ったらあたりまえだけど、余計就職がなくなるってのが、学生にはわからないんだわ

 

26: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 21:38:38.35 ID:ktNV1

事務次官(官僚のトップ)の息子がニートとか娘が自殺とか
あれも氷河期世代

他の時代だったらあり得ないだろそんなの

 

28: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 21:45:10.08 ID:ktNV1

高卒枠の方が入りやすいから

大学出てるのに高卒として
公務員試験受けたりとか

今からすれば意味がわからないことがあった

 

29: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/09/30(土) 22:44:14.16 ID:Ke1NE
科学を30年間軽視し続けた結果、科学力で韓国どころかイランにも敗北した情けない国

 

31: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 03:45:17.78 ID:KQ2kB

>>29
軽視というか敵視かな

世襲権威主義者が科学主義をほろぼした感じ

 

30: 番組の途中ですが転載は禁止です 2023/10/01(日) 01:16:07.67 ID:kcHUi
氷河期の院卒は就職失敗誤魔化す為に進学してる割合高いからな
とんでもないクソカスの可能性高いよね

 

-ニュース